行列式の計算

ガロア理論の理解に役立つと思い、置換や行列式の復習をしていた。

問題も解いた。

f:id:math19575:20171124140628j:plain

この証明は以前アップした。

 

次の計算が困った。何度も計算したが、右の結果にならない。

f:id:math19575:20171204184043p:plain

そこで表計算ソフトを使って、3次の行列式の計算をし、

4次の行列式が自動で計算出来るようにした。

4次の行列式を展開して、3次の行列式の1次結合を作れば良い。

計算してみたら、結果は-112094だった。

 

教科書は50年前のもの。誤りを発見出来て嬉しかった。

 左辺の16個の数の中に誤植があるのだろう。どれだか分からない

のだが、どなたか天才が見つけてくれると嬉しい。